2008年04月30日

ikeya家具を買って思うこと

ikeya家具はデザインとフラットパッケージは店側がやり、組み立ては消費者が担
当することで、安価を実現していることを謳っていることで有名です。

確かにikeya家具は他の家具メーカー、例えばニトリとかと比べても安いと思います。

ただよほど家具が好きで日曜大工が得意な人でない限り、私はニトリの方をオススメします。
私自身日ごろから、事あるごとに釘を打ったり、ノコギリを使ったりしているので、初心者の方と比べて、そこそこ日曜大工に関しては自信があります。

でも、ikeya家具を組み立てるのには、結構苦労しましたね。
もしikeya家具が日本の企業だったら、消費者のことを考えて、痒いところに手が届くような細やかなサービスをしてくれるんでしょうが、ikeya家具は北欧の会社です。

どうしても、ikeya家具を日本の会社のような印象で受け止めてしまうと苦労するでしょうね。

ikeya家具では、30分程度で組み立てられると説明してありますが、初心者の方はもちろん、日曜大工になれている私でも30分では無理でしたね。
物にもよると思いますが、大きな家具などは押さえもいるし、なによりパーツが多いですね。

ikeya家具の説明書も不親切(外国らしい)なので大きさの違うネジをどこで使うかなど
日本の会社のように細かく書いていないので、一ヶ所間違えてしまうと最初からやり直しに。
但し組み立て始めると実際はやり直せるような作りではないです。(固くはめ込まれてしまい取れなくなります。これがまた一苦労。)

とにかくikeya家具で特に大型の家具になるとパーツ数も多く複雑になるので、日ごろから家具を扱っている人でも苦労すると思いますね。
私も、ゆっくり一つ一つ確認しながら、丁寧にやってなんとか出来たという感じでしたから。

ただ、ikeya家具でもカラーボックスなど比較的、パーツが少なくシンプルなものならまだいいかもしれませんね。
ikeya家具の大きな家具だと、それこそパーツがたくさんあって組み立てるだけでも、1日かかってしまいますね。

身近な人に家具を扱うのに長けている人がいない限りは、ikeya家具は気軽に手が出せるとはいいがたいでしょうね。
どうしても、ikeya家具を買うなら、パーツの数が少なく、出来るだけシンプルな家具を買うといいでしょう。
大きく複雑なものは、若干高いですが、ニトリの家具の方が私はいいと思います。
これは、私の実体験ですが、信じるも信じないのも、あなた次第です。

正直、またikeya家具で大型の家具を買って1から組み立てろって言われたら、げんなりしちゃいますね。


同じカテゴリー(ikeya家具)の記事
 ikeya家具の安さの秘密 (2008-05-01 04:00)
 ikeya家具を使ってみて (2008-04-28 21:41)

Posted by スパロウ at 00:09│Comments(0)ikeya家具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。